本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > 教員紹介  > 准教授・講師

准教授・講師

准教授

土橋 力也

研究テーマ
企業の新規参入戦略、プラットフォーム企業の競争戦略

所属学会
組織学会、日本経営学会、日本情報経営学会、Strategic Management Society

論文
1. “Incumbent firms’ success in adopting radical innovation: Case of Olympus Corporation, Japan,” (共著)、2016/2
2. “First-mover advantage revisited: A Systematic review and directions for future research”(単著)、2015/9
3. “Measurement of Product Architecture: A Case of the Bicycle Industry”(単著)、2015/3

学会発表
1. “Incumbent firms’ success in adopting radical innovation: Case of Olympus Corporation, Japan,” Asia-Pacific Symposium on Social Science and Management, Singapore, 2016/2
2. 「先行者の利益再考:参入のタイミング・内部資源・外部環境」(単)日本経営学会第87回大会(関西学院大学)2013/9

西舘 司

研究テーマ
会計構造としての複式簿記に関する研究

所属学会
日本簿記学会 日本会計研究学会 日本会計教育学会

著書
1.『エッセンス簿記会計〔第8版〕』(共著)2012/03
2.『財務情報の利用可能性と簿記・会計の理論』(共著)2008/03

論文
1.「スガンチーニ学説にみる2つの貸借対照表観の関係」(単著)2012/01
2.「勘定理論研究の意義に関する一考察―研究手法に対する批判を手掛かりに―」(単著)2011/01
3.「IASB収益認識DPにおける利益観と勘定理論」(単著)2010/07

学会発表
1.「スガンチーニ勘定理論の実践―初級簿記教育への応用―」(日本簿記学会第28回関西部会(統一論題報告))2012/05
2.「スガンチーニ学説における2つの貸借対照表観の関係」(日本会計研究学会第127回中部部会)2011/07

>>教員情報の詳細はこちら(別ウィンドウで開きます)

講師

金澤 敦史

研究テーマ
サービスのマーケティングに関する研究

所属学会
日本商業学会、日本経営診断学会、アジア市場経済学会、日本消費経済学会

著書
1.「中小企業のマーケティング」(共著)2016/03
2.「最新マーケティング」(共著)2015/09

論文
1.「非営利組織のマーケティングとS-Dロジック」(単著)2013/05、日本商業学会第63回全国研究大会報告論集、pp.16-23.
2.「福祉サービスのマーケティング視座」(単著)2013/02、明治大学商学研究論集、38号、pp.71-81.
3. 「わが国における高齢者福祉市場に関する一考察―マーケティングの可能性―」(単著)2012/09、明治大学商学研究論集、37号、pp.165-181.

学会発表
1.「消費者の経験と価値共創に関する考察―経験価値の訴求―」(単独)日本消費経済学会第40回全国大会(明治大学)2015/06
2.「コミュニティ・ビジネスの展開に関する一考察」(単独)日本経営診断学会第46回全国大会(愛知工業大学)2013/10

>>教員情報の詳細はこちら(別ウィンドウで開きます)

Copyright© Aichi Gakuin University All Rights Reserved.