本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > コース紹介  > 組織マネジメントコース

組織マネジメントコース

会社や公官庁、学校、NPOをはじめ、どのような組織であれ、そこにはヒトがいて、彼らが組織内外の人びとと相互作用をしながら、ある一定の成果を生み出している。このような組織を前提として、組織マネジメントコースでは、主に次の3つの点について深く学んでいきます。

  1. 組織を作り上げ、それらを調整し、動かす仕組みや方法について理解を深める。
  2. 組織内外における人びとの関係づくりと、組織においてヒトが成長していくにつれて生じる役割の変化と管理について学ぶ。
  3. より具体的な状況において、体系化されたヒトの集まりである組織をどのようにマネジメントし、成果を上げていけばよいのかについて実践的な力を身に付ける。


コースの特徴

働く人の心理とコミュニケーションを学ぶ

会社経営の基本は、社員一人ひとりの能力を高めて社員同士の人間関係を構築することにあります。 その重要性を踏まえて本コースでは、働く人の心理や社員間のコミュニケーションなど人間関係について学んでいきます。 経営者や管理職、人事・教育関係の職業やコンサルタントなどをめざす人にお勧めのコースです。

主な科目

組織論

本講義では経営組織に関する全体像を理解し、経営組織が直面する諸問題をどのようにすれば解決できるのかを学んでいきます。

経営コミュニケーション論

社会学的な観点でコミュニケーションについて理解し、相互理解過程を理解した上で、情報技術をどう活用するかを学びます。

Copyright© Aichi Gakuin University All Rights Reserved.