本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > お知らせ  > ユース・エンタプライズ・トレードフェアで経営学部のバーチャルカンパニーが大健闘!!!

ユース・エンタプライズ・トレードフェアで経営学部のバーチャルカンパニーが大健闘!!!

 第15回ユース・エンタプライズ・トレードフェアが11月29日(日)に京都・ゼスト御池にて開催されました。これは地域活性化などの社会問題の解決に新しい事業創造を通じて挑戦している小学生~大学生が、その実践の成果を競い合う見本市で、今年は全国から28チームがエントリー。経営学部からは「バーチャルカンパニー」の受講生からなる6チームが参加しました。
 参加チームを紹介します。

アクティ部:愛知県東栄町の地域活性化のため、町外から人を呼び込むツアーやイベントを提案。

iimono製作:自転車の盗難を防止する「スマートキー式自転車」を提案。

Mountain:自転車での事故防止に役立つ「自転車向け骨伝導ヘッドホン」を提案。

ECL:高齢者がいつまでも自分の足で歩けるように「シルバーカー」を提案。

プロティア:スマートフォン対応の持ち歩くことのできる「e防災マップ」を提案。

なごめん:名古屋名物のきしめんの新たな需要を生み出すため、ウコンを練りこんだ「薬膳きしめん」を提案。

 審査の結果、ものづくりにおいて新しい発想があったチームに与えられる「京都工業会賞」をMountainが、生徒の選ぶ一番よかったチームに与えられる「スチューデント賞」をプロティアが受賞しました。またネットでの事前投票による応援数ではiimono製作が圧倒的第1位を獲得しました。おめでとうございます!
 もちろんこれで終わりということではなく、今回のフェアを通してそれぞれが見つけた新たな課題に今後も取り組んでいくことになります。この先、どのような展開を見せてくれるのでしょうか?学生諸君のさらなる成長とともに、本当に楽しみです。みなさんも応援をよろしくお願いします。
 
 

Copyright© Aichi Gakuin University All Rights Reserved.